知らないと怖い!頭皮マッサージ絶対に男性は知っておくべき薄毛対策

ヘッドスパ男性

 

こんにちは、最近旦那の薄毛が気になっているビビです

薄毛になると自信がなくなってしまうのか⁉

繊細なお悩みなので家族にも相談しにくいですよね・・・

 

 

年を重ねるにつれ「最近髪の毛が薄くなってきたなあ。」と気になったり、シャンプーで髪を洗い流した時の抜け毛の量にビックリする人も多いと思います

 

特に男性は男性ホルモンの影響で、女性よりも抜け毛に悩む人が多いです

 

男性向けに様々なシャンプーや頭皮用ケアの商品が近年出ていますが、今回は薄毛対策にオススメ頭皮マッサージをご紹介します。

 

薄毛になる原因

 

そもそもなぜ薄毛になるのでしょう?

 

良く遺伝によって薄毛の人は決まっていると言われますが、中には日々のケアを怠った為に薄毛になってしまう人もいます。

 

日々のケアを怠ったために起きる薄毛の原因は、

 

・頭皮の血行が悪く、栄養が行き渡らない

・毛穴が汚れている

 

という事があります。

 

 

「毎日髪を洗っているから汚れていない!」「育毛剤をつけているから大丈夫!」という方も要注意!

 

 

ただ頭を洗うだけや、育毛剤をつけるだけでは薄毛対策の効果が弱いのです。

 

 

実は毛穴や頭皮をしっかりケアしないと、どれだけ育毛剤を使っても意味がないのです。

 

 

頭皮マッサージが薄毛対策にオススメの理由

 

 

「薄毛になる原因は分かったけど、どうして頭皮マッサージがオススメなの?」と思う方もいると思います。

 

それは、頭皮マッサージをすると頭皮が柔らかくなり血行促進に繋がります。

 

血液は体全体に栄養を運ぶ役割を担っていて、頭皮にももちろん栄養を運んでいます。

 

もし、頭皮が硬くなると血流が弱くなり、その分栄養も届きづらくなってしまうのです。

 

また、頭皮は刺激を受ける事で「髪を生やさないと!」という信号を出す部分があるのはご存知でしたか?

 

刺激を与えればどんどん生えるといった魔法のような事はありませんが、マッサージをしながら刺激する事で少しずつ頭皮の環境が整っていくのです。

 

つまり頭皮マッサージをして頭皮を柔らかくしつつ、刺激を与える事で育毛に繋がる頭皮の土台ができるということになります。

 

 

頭皮マッサージの前にクレンジング

 

頭皮マッサージの前にもう1つ大事なことがあります。

 

それは頭皮の毛穴クレンジングです。

 

毛穴の汚れが薄毛の原因になると伝えましたが、これも栄養が行き渡らない原因の1つです。

 

頭皮は汗をかき、さらに皮脂も溜まり毛穴が埋まってしまいます。

 

毛穴が埋もれると、育毛剤などの栄養が浸透しにくくなったり、その汚れにより発生した菌のせいで毛根が弱くなり、抜け毛に繋がってしまうのです。

 

毛穴に詰まった汚れは普段のシャンプーでは取れず、炭酸を使ったシャンプーなど、一工夫することが大切です。

 

頭皮マッサージをする前にまずは汚れを落とすためのクレンジングが大事だという点をお分かりいただけましたでしょうか?

 

次に具体的な方法をお伝えします。

 

自宅で行う日々の頭皮マッサージのオススメ

 

「仕事で忙しく、丁寧にケアしている暇なんて無い!」という男性も多いはず。

 

そのような方でも簡単にできる頭皮クレンジング&頭皮マッサージの方法を紹介します。

 

【頭皮クレンジング】

 

必要なもの

 

500mlのペットボトル&炭酸水&シャンプーブラシ

 

方法

 

①500mlのペットボトルに炭酸水15ml、シャンプーを1〜2プッシュ入れます。

 

②泡立つまでペットボトルを振ります。

 

③泡立った炭酸シャンプーを頭につけシャンプーブラシを使って洗います。

 

 

炭酸の泡が毛穴まで入り込んで汚れをしっかり落としてくれます。

 

この方法だと普段のシャンプーに一手間加えるだけで、とても簡単です。

 

【頭皮マッサージ】

 

必要な物

 

育毛剤(無くてもOK)

 

方法

 

①洗髪後、タオルで水分を拭き取ります。

②育毛剤があれば、頭皮につけます。

③ドライヤーで髪を乾かす前に、手で頭皮をマッサージします。

−頭頂部→側頭部→後頭部と頭全体をもみほぐす。

−外側に回しながら揉むとおでこがシワになりにくい。

 

どちらも簡単に始められ、たった3つの手順で薄毛対策ができるのです。

今まで何もやってこなかった方でも、気軽に始められますよ♪

 

男性が知っておくべき頭皮マッサージのまとめ

 

薄毛にお悩みの方はまずこちらを確認しましょう。

 

・薄毛の原因は血行不良と毛穴の汚れにあった。

・頭皮マッサージは血行促進をしてくれるため薄毛対策に効果的。

・頭皮マッサージの前に毛穴の汚れを取ると育毛剤が浸透しやすい。

・忙しい男性でもたった3つの手順で頭皮マッサージは始められる。

 

 

当てはまる事はありませんか?これに当てはまる事がある方は

 

「薄毛が気になって、育毛サロンに通おうか。」と迷っていた方、まずはその前に自宅でもできるケアがあります。

 

1日ですぐに変わる事はありませんが、日々のケアが大事になってきます。

 

今回紹介した内容は、忙しくて時間がない男性でも日々の生活で取り入れられますので試してみてくださいね♪

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました