【ヘッドスパ】が効果抜群!?自律神経が整う5つの理由とは?

ヘッドマッサージ豆知識

 

季節の変わり目で「何となく体調が悪いなあ」と思う事や仕事が忙しくストレスで「小さな事でもイライラしてしまう」という事はありませんか?

 

私はどちらも経験した事があります。

 

季節の変わり目には体がだるかったり、やる気が起きなかったり、仕事が立て込むと常に考える事が多く、イライラしてしまう事が何度もありました。

 

友達に相談してみると、「自律神経が乱れていると思うよ。」と言われました。

 

 

また、私は日頃から肩こりも酷かったため、「今度ヘッドスパを受けてみたら?」とおすすめされ受けたのがきっかけで、ヘッドスパにハマりました!

 

今回は自律神経を整えるためにヘッドスパがおすすめな5つの理由をご紹介します。

 

自律神経とは何?

 

自律神経は、体温や内臓の働きを調節する神経です。

 

自律神経が乱れると身体のみならず、心も乱れてしまうのはご存知でしょうか。

 

自律神経には「交感神経」と「副交感神経」があります。

 

この「交感神経」は仕事をしている時やスマートフォンやPCを使っている時など、活発に動いたり考えたりしている際に働く神経です。

 

交感神経が活発に動いていると身体も「よし動くぞー!」となり体温が上がったり、元気な状態になります。

 

「副交感神経」はお風呂に入っている時や夜間に寝ている時に、活発に動く神経です。

 

副交感神経が働くと「ゆっくり休もう、リラックスしよう。」と身体を落ち着かせてくれます。

 

この2つの神経は同時に働く事がありません。

 

その為、ずっと交感神経が働くと「まだまだ頑張るぞー!」と身体が頑張りすぎてしまい、疲れてしまったり、内臓の動きが悪くなったりしてしまいます。

 

その為、交感神経と副交感神経をバランス良く働かせることで、身体の調子も整うのです。

 

ヘッドスパで自律神経が整う理由とは?

 

ヘッドスパには様々な効果がありますが、自律神経を整える理由としてリラックス効果があります。

 

つまり、ヘッドスパは副交感神経を働かせてくれるのです。

 

実は、交感神経は普段生活していても働きやすいのですが、副交感神経を働かせるのは結構難しい事なのです。

 

その為、お風呂に入ったり、マッサージを受けたりと身体が休まる環境にすることで、副交感神経が働くようになります。

 

疲れて帰ってきた時にお風呂に入ると「はあ〜気持ちいい。」とホッとしますよね?

 

 

それこそ副交感神経が働いているという事なのです。

 

ヘッドスパでも頭をマッサージしてもらう事で同じようにリラックス出来ます。

 

ではヘッドスパを受けるとどうなるのでしょう?私自身が実際に体験したことを紹介します。

 

自律神経が整うヘッドスパを受けた結果とは?

 

私が受けたヘッドスパのメニューはリフレッシュコースという物です。

 

好きな香りのアロマオイルを選び、そのオイルを使って頭をマッサージしてくれるコースです。

 

好きな香りのオイルを選んだだけでも「落ち着く〜!」と癒されたのですが、受けた後は頭がじんわりと温まって心身ともに本当にリラックス出来ました。

 

 

また頭にはたくさんのツボがあると言われています。

 

その数約50個

 

足の裏にたくさんのツボが集中しているのはご存知の方が多いと思いますが、頭皮にもこれほどたくさんのツボがあるのです。

 

 

そのツボを押す事で、顔、肩、背中など様々な箇所の痛みやむくみなどが解消されます。

 

そういう点でも体調不良を改善できるのがヘッドスパの魅力でもありますよ♪

 

 

自律神経を整えるだけでないヘッドスパの効果

 

これまで体調が良くなるヘッドスパの方法をご紹介してきましたが、ヘッドスパには美容効果もあるのです!。

ヘッドスパで得られる美容効果をご紹介します。

 

・リフトアップ

・髪の艶が出る

・顔のむくみ解消

・髪のボリュームアップ

 

ヘッドスパは頭だけでなく様々な箇所で効果が得られます。

 

もし「最近あまり気分がのらないなあ」「風邪じゃないけど、どことなく調子悪い」と思っている方はヘッドスパで体調を整えつつも美容効果も得られますよ♪

 

ヘッドスパで自律神経を整えられる理由まとめ

 

自律神経を整えるにはヘッドスパがおすすめな理由はお分かりいただけたでしょうか?

 

5つのポイントを下記にまとめてみました♪

 

①自律神経は「交感神経」と「副交感神経」があり、どちらかが働きすぎると体調不良になってしまう

 

②特に交感神経が働きすぎる事が多く、リラックスを促す副交感神経を働かせるのが難しい

 

③副交感神経を働かせるにはヘッドスパがおすすめ

 

④ヘッドスパは頭をほぐすだけでなく、ツボもあるため身体全体に良い効果がある

 

⑤ヘッドスパは自律神経を整えるだけでなく、美容効果もある

 

「リフレッシュしたい!」、「心も休まる時間が欲しい」「だるい身体をスッキリさせたい」と思っている方は、ぜひ一度ヘッドスパを受けてみて下さいね♪

 

 

福岡在住アラサー
化粧品メーカー講師のアラサー。 趣味はエステサロン巡り・美容クリニック巡り・スキンケア商品の発掘。 少しでも細くなりたい!顔のタルミを無くして小さくしたい!綺麗になりたい!でもサロン選びに失敗はしたくない!そう思い日々色んなサロンに足を運んでいます.
vivi
viviをフォローする
ヘッドマッサージ豆知識
viviをフォローする
ヘッドスパ情報サイト

コメント

タイトルとURLをコピーしました