知ってる?クリームバスとヘッドスパ違い目的別正しい選び方まとめ

ヘッドマッサージ豆知識

 

「艶のある綺麗な髪を手に入れたい!」と女性なら誰しも憧れる美髪。

 

ヘアトリートメントだけでなく最近はヘッドスパも人気があります。

 

ヘッドスパはやっている美容室も多く、自宅でも出来る方法も数多く紹介されています。

 

ヘッドスパとは別で「髪がサラサラになる!」と評判のクリームバスというものがあるのは皆さんご存知ですか?

 

髪質に悩みがある方には実はクリームバスがおすすめなのです!

 

今回はヘッドスパとクリームバスの違い、どういう方にクリームバスがおすすめかに関して紹介します。

 

そもそもクリームバスとは?

 

 

クリームバスという名前を初めて聞いた方もいるかもしれません。

 

クリームバスはインドネシアで古くから伝わるクリームを使ってヘッドマッサージ をする事を指します。

 

温めたクリームを頭全体につけ、マッサージしていくのですが、まるで頭をお風呂に入れているかの様な体感なのでクリームバスという名前が付いたと言われています。

 

マッサージをする際は植物エキスが配合されたクリームを使う為、頭皮にも優しく、クリームの温かさでリラックスできるのが特徴です♪

 

またクリームは様々な種類があり、どれも植物エキスが配合されているのですがその種類によって得られる効果も変わります。

 

同じクリームバスでもその時の悩みによってクリームを変えられるのは魅力的ですね♪

 

 

ヘッドスパとクリームバスの違いとは?

 

 

どちらも頭をマッサージする事に変わりはなく、クリームバスはヘッドスパの1種と言われていますが、それぞれ役割の違いがあります。

 

その役割の違いとそれぞれの具体的な効果を紹介します♪

 

ヘッドスパ

 

溜まっていた汚れを浮かして取り、頭皮を清潔で健康な環境にする

 

・フケが減る

・頭皮の臭いが軽減される

・余分な皮脂が取れ、頭皮が清潔になる

 

クリームバス

 

保湿効果が高く、髪の毛をサラサラにする。

・温めたクリームでリラックス効果が高まる

・頭皮と髪が保湿される

・髪にハリやコシが与えられる

・消炎効果がある

 

ヘッドスパは汚れた頭皮を綺麗にし、クリームバスはクリームで髪をしっかり保湿していくという効果があります。

 

どちらも頭皮マッサージは行う為、マッサージをする事で得られる効果は共通しています。

 

マッサージによる効果も下記にご紹介しておきます。

 

 

【頭皮マッサージで得られる効果】

 

・血行促進を促す

・リフトアップ

・首、肩こりの軽減

・寝つきが良くなる

・眼精疲労の改善

・顔のむくみを抑え小顔効果

 

クリームバスはどういう人にオススメ?

 

クリームバスとヘッドスパの違いをご紹介してきましたが、

「自分はどっちを受けたらいいのだろう?」と悩む方もいるかもしれません。

 

そういった方のためにヘッドスパとクリームバスはどういう悩みの方が受けたら良いか紹介します。

 

【ヘッドスパ】

 

・頭皮が痒い

・髪がベタつく

フケが出てしまう

薄毛に悩んでいる

 

【クリームバス】

 

・髪がパサパサ

・ハリが無くなり髪の毛が細くなってきた

日焼けして頭皮が赤くなっている

 

上記の通り、悩みによって受けた方が良いものが変わってきます。

 

まずはヘッドスパで汚れを落としてから、髪の毛をサラサラにするためにクリームバスをすると組み合わせるのもおすすめです♪

 

頭皮を傷めているという場合はヘッドスパで汚れを落とそうとすると更に悪化することもあるため。クリームバスで保湿して守った方が良いかもしれません。

 

 

クリームバスはどこで受けられる?

 

 

クリームバスにご興味がある方に、値段や受けられる場所をご紹介します。

 

クリームバスは美容室よりもエステサロンでやっている所の方が多いようです。

 

インドが発祥という事もあり、アーユルベーダー系のエステサロンでやっていますね。

 

値段は5000円〜20000円と幅があります。

 

気軽に始めたい方は5000円コースで予約するのがいいかもしれませんね♪

 

「とことん髪を綺麗にしたい!」、「自分の特別なご褒美にしたい!」という事であれば値段の高いスペシャルコースを予約してみても良いかもしれません。

 

 

クリームバスとヘッドスパ違いのまとめ

 

・クリームバスはヘッドスパの一種である

 

・ヘッドスパは汚れを落とし、クリームバスは保湿してくれる

 

・ヘッドスパは頭皮を清潔にし頭皮環境を整えたい方におすすめ

 

・クリームバスは髪に潤いやハリを与えたい方におすすめ

 

・クリームバスを受けたい場合はアーユルベーダ系のエステサロンで探してみよう

 

 

ヘッドスパとクリームバスの違いはお分かりいただけましたか。

 

 

それぞれ効果が違うため、ご自身の悩みに合わせて上手に組み合わせてみて下さいね♪

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました