【ヘッドマッサージ本】初心者でも簡単!解りやすいおすすめベスト3

ヘッドマッサージ豆知識

 

最近自宅でのセルフケアが流行っていますね♪

 

ヘッドマッサージは美容室やサロンでプロにやってもらうのももちろん良いですが、

 

「自宅で自分の好きな時にやりたい!」という方も多いはず。

 

インターネットで検索すると様々な情報が手に入りますが、

「具体的にどの様にやったら良いか分かりづらい。」と悩む方も・・・。

 

そういった方にオススメなのがヘッドマッサージの本です。

 

 

ツボの押し方どの方向にマッサージしたら良いかなど具体的な方法が書いてあるため、

 

初めて自分でヘッドマッサージをする方も安心して始められます♪

 

今回は自宅でヘッドマッサージをする時のおすすめの本をご紹介します。

 

 

ヘッドマッサージにはどんな効果があるの?

 

ヘッドマッサージには美容やリラックス効果など以下の効果があります。

 

・肩こりを楽にする

・眼精疲労の改善

・リフトアップ

・血行促進

・リフレッシュ

・顔のむくみを抑える

・育毛効果

 

ヘッドマッサージ は揉みほぐす箇所や揉みほぐし方によって、効果は変わってくるのです!

 

自分が改善したい事にはどういう方法が合っているか知ることが必要です。

 

 

インターネットの記事は大まかな内容を把握するのには適していますが、詳しく丁寧に知りたいという方には本がおすすめですね♪

 

 

ヘッドマッサージ  本の種類

 

ヘッドマッサージの本は初心者向けの物からプロ向けの物まであります。

今回は初心者向けの物を中心にご紹介しますね♪

 

 

自宅でできるヘッドスパ―髪と頭皮とココロのケア アタマの総合リラクゼーション美容術

 

こちらは初心者でも簡単に始めやすい内容が書かれています。

 

 

【口コミ紹介】

 

オイルトリートメントが中心でリフレッシュをしながら頭皮のケアをしたい方にはオススメです♪

 

頭のツボオイルの種類など細かく書かれていて目的別のマッサージなども分かりやすく書かれていました。”

 

” ここに書いているクレンジング、育毛マッサージ、正しい洗髪方法をするようになってから、フケ脱毛がピッタリ止まりました。この10年間で経験ありません。

 

おすすめポイント

 

初心者さんで何から始めていいかわからない方や

髪の毛に関する悩みをお持ちの方には、基本的な頭への手入れが理解できる本です♪

 

 

頭蓋骨をユルめるとカラダが快調になる!

 

こちらは「歪み」をテーマにヘッドマッサージ で歪みを調整することで体調を整えていくといった内容です。

 

ヘッドマッサージの方法が詳しく写真付きで掲載されているだけでなく体全体のストレッチの内容もあります。

 

【口コミ紹介】

 

“肩こり緩和は即効、じわじわ効果が出てきているのが一重だった右目が二重の左目の様になってきているのと、他の方の同じ様に歯を食いしばらなくなった事です。”

 

“ヘッドマッサージを何度か受けたことがある人にとっては王道のマッサージ本ではないでしょうか。

 

でも、その中でも症例別にマッサージ方法が紹介されているのが助かります。”

 

 

おすすめポイント

顔の左右差を無くし小顔を手に入れて

綺麗になりたい女性には特にオススメです♪

 

 

 

髪を育てよう! 頭皮ケアブラシ 髪もフェイスラインもアップ![バラエティ]

 

 

こちらはブラッシングをしながら頭皮マッサージを行おうという本です。

 

「わざわざヘッドマッサージ をするのは面倒くさい。」

「髪のボリュームが減ってきたな」という方にはオススメの本です。

 

【口コミ紹介】

 

“わずか4日程度ながらわかったのは、今までマッサージちゃんとやってなかったのかもなあ?という後悔と、毛流の改善の体感でした。明らかに毛流がよくなり、見た目もよくなります。”

 

“ブラシの先端が頭皮にあたる感触がめちゃくちゃ気持ちいいです。ブラッシングした後は、髪全体がホワッとなる感じもとてもいいです。

 

今回は簡単に始められそうな3冊の本をご紹介しました。

 

他にもマッサージグローブが付いているものやプロも参考にするような本格的な物もありますので、ぜひ調べてみてくださいね♪

 

 

おすすめポイント

 

頭の凝りや疲れを感じる方

女性をメインに考えていそうな本ですが、頭皮や育毛で悩む男性にもお勧めです♪

 

自宅でヘッドマッサージ をするタイミング

 

 

自宅でヘッドマッサージ をすると好きなタイミングでできるのも嬉しいポイントですよね♪

 

もちろん自分が行いたいタイミングでやるのも良いですが、実ヘッドマッサージにオススメのタイミングがあるのです!

 

そのおすすめのタイミングとは就寝前と起床後です。

 

 

日中は体が活発に動く為、血流も良くなりますが、起きてすぐや寝る前など活動が減る時間帯は血流も悪くなりがちです。

 

そのタイミングで行うことで血流の滞りが減りよりヘッドマッサージの効果を感じやすくなります。

 

ヘッドマッサージ の本を使うときのまとめ

 

ヘッドマッサージ を本で学びながら始めたい方へのまとめをお伝えします。

 

・ヘッドマッサージの具体的な方法を知りたい方には本がオススメ

・ヘッドマッサージの本には初心者向けからプロ向けまで様々な種類がある

・ヘッドマッサージのおすすめのタイミングは就寝前と起床後

血流が滞りやすい時間帯にする事でヘッドマッサージの効果が出やすい

 

いかがでしたでしょうか。

 

今回ご紹介した本は初めての方でも気軽に始められやすい物ばかりですので、興味があればぜひ試してみて下さいね♪

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました