頭皮マッサージで育毛に⁉もう悩まない薄毛とさよならできる5つのコツ

ヘッドスパ男性

こんにちは♪ヘッドマッサージが大好きなビビです。

 

 

昨日ヘッドマッサージで有名な【悟空の気持ち】に行ってみました。

 

ヘッドマッサージは、頭皮が疲れている人だけが良く場所ではなく

 

案外、薄毛でお悩みの方も多いです。

 

どうにかして抜け毛を減らしたい!お悩みの方必見

 

頭皮マッサージがなんで育毛に効果的なのか?

 

そして一番効果的な方法をレクチャーさせて頂きます

 

 

近年育毛剤の流行に合わせて頭皮マッサージがますます注目されていますね。

 

「頭皮マッサージをすると血行促進され、育毛に繋がる!」

 

という記事を目にした事がある方は多いと思います。

 

しかし頭皮マッサージをしすぎると、抜け毛に繋がってしまうのはご存知ですか?

 

「育毛させるぞ!」と気合を入れて頭皮マッサージを始めたにも関わらず

 

「逆に薄毛が進行してしまった・・・。」なんてことが無いように、

 

今回は頭皮マッサージの注意点をご紹介します。

 

 

頭皮マッサージが育毛に繋がると言われる理由とは?

 

 

「血行が良くなると栄養分が頭皮にも回りやすくなり、育毛に繋がる」という内容を見た事ある人も多いのではないでしょうか。

 

頭皮は自分の目で見づらい事もあり、なかなか気にかけづらい場所ですよね?

 

「抜け毛が気になる」となった段階でケアを始める人も多いはず。

 

しかし、それほど頭皮を放置していると、頭皮が凝り固まり血行の流れが悪くなっている可能性があります。

 

 

 

栄養は血液で身体中に回っているので血行が悪くなると、栄養が届きづらくなってしまいます。

 

頭皮も同様で栄養が行き届かないと毛根が弱まってしまいます

 

 

血流が悪いと毛根が弱まったり、栄養不足でやせ細ってしまう事で髪が抜けやすくなってしまうのです。

 

そのため、血行が良くなると育毛に繋がると言われているのです。

 

頭皮マッサージが育毛に繋がらない場合とは?

 

では血行を良くするはずの頭皮マッサージがなぜ抜け毛に繋がってしまう事があるのでしょうか。

 

それはマッサージのしすぎ間違った方法が原因なのです。

 

 

マッサージをしすぎてしまうと、毛穴に負担がかかってしまい、毛穴が弱まり髪が抜けやすい状態になってしまうのです。

 

頭皮マッサージ間違ったやり方

 

薄毛で悩まされているアナタは、こんな事していないか要チェック!!

 

 

 

①シャンプーブラシが気持ちよくてついついゴシゴシやってしまう

 

シャンプーブラシを使うと、素手でのシャンプーには戻れない!と思う人も多いはず。

 

シャンプブラシーを使うと程よい刺激としっかり洗えている感じでとても気持ちが良いですよね。

 

そのためついついゴシゴシ洗ってしまいがちなのです。

 

そうするとどうなるかというと、頭皮が傷ついてしまうのです。

 

またシャンプーブラシは様々な種類があり、ブラシの硬さや太さによって刺激が変わりますし、人によって好みも変わりますので、ブラシを購入する際も注意してくださいね。

 

触れるようであれば手のひらで試してみて、自分に合いそうな物を選びましょう。

 

②疲れた時に素手で頭皮マッサージ

 

頭皮を揉みほぐすだけでも血行が良くなると言われています。

また揉みほぐすことでリラックスすることが出来るので、疲れた時に気軽にする人もいますよね。

 

ここで注意ポイント!

手には多くの雑菌が付いているため、そのままの手で揉みほぐすと頭皮に汚れがついてしまうのです。

 

その手で揉みほぐすと毛穴に汚れが入り込んでしまう可能性があります。

そのため気持ちが良いからといってむやみやたらに頭皮マッサージをするのも危険なのです。

 

 

③長時間行う頭皮マッサージ

 

効果が出るようにと長時間やってしまう人がいるかもしれません。

それも逆効果です。

 

頭皮には毛細血管があり、強くやったり長時間することで、毛細血管が傷つき逆に血流が悪くなったり栄養が行き届きにくくなったりしてしまうのです。

 

頭皮マッサージで気をつける3つのポイントまとめ

 

①強くゴシゴシする

②汚れた手でマッサージする

③長時間続ける

 

自身で頭皮マッサージをされる場合、このポイントに気をつけましょうね♪

 

 

 

育毛におすすめの頭皮マッサージ方法

 

 

「育毛に繋がると思って頭皮マッサージをしていたのに・・・。」

 

と残念に思うのはまだ早いですよ。

 

頭皮マッサージをする事はとても良い事なので、正しい方法ですることが大事なのです。

 

育毛を目的にする人のために、効果を出すために気をつけるべき頭皮マッサージのポイントを紹介します。

頭皮マッサージ方法5つのポイント

① 力を強く入れすぎず優しくマッサージする

② マッサージをする時間は5分ほどに抑える

③ 清潔な手でマッサージを行う

④ シャンプーブラシなど頭皮マッサージグッズを使うときは、自分に合った物を選ぶ

⑤ 育毛剤があればさらに効果がアップ

 

また髪が生えるのにはサイクルがあるので、5つのポイントを抑えたからといって

 

すぐに効果が出るわけでもありません。

 

この5つのポイントを抑えながら頭皮マッサージを継続させていく事がとても大事ですよ♪

 

 

頭皮マッサージで育毛を促すコツ

 

 

・頭皮マッサージにより血行促進される事で育毛に繋がる

・頭皮マッサージは間違った方法ですると逆効果なので気をつける

 

・育毛に効果的な頭皮マッサージ5つのポイント

 

①優しくマッサージする

②マッサージの時間は5分

③清潔な手でマッサージを行う

④自分に合った頭皮マッサージグッズを選ぶ

⑤育毛剤があればさらに効果がアップ

 

いかがでしたでしょうか?

 

効果があると思って続けていたのに実は逆効果の事をしていたらショックですよね。

 

今回ご紹介した5つのポイントをぜひ試してみて下さいね♪

 

福岡在住アラサー
化粧品メーカー講師のアラサー。 趣味はエステサロン巡り・美容クリニック巡り・スキンケア商品の発掘。 少しでも細くなりたい!顔のタルミを無くして小さくしたい!綺麗になりたい!でもサロン選びに失敗はしたくない!そう思い日々色んなサロンに足を運んでいます.
vivi
viviをフォローする
ヘッドスパ男性 薄毛対策
viviをフォローする
ヘッドスパ情報サイト

コメント

タイトルとURLをコピーしました